2026年6月25日 木曜日
規格やルールで行き場を失う
農作物の命を生かす❗️
ひょっとこ堂の田中陽一です。
本当に梅雨らしい梅雨で
雨が続きまくっていますね
工場の内外も湿度がすごい
暑さもさらに暑く感じるし
あまりいいことないので
早く梅雨あけてほしいです
なんて思っている店主田中です🫡
今日は時代を席巻している
「AI」についてのお話
あなたは「AI」利用していますか?
日常の中に本当に溶け込んできています。
とても便利ですよね〜♪
このブログのサムネや画像も
AIに手伝ってもらっています♪
そんな便利なAIですが
こんな記事も出てきました。
飲食店さんへの予約を
AIが代行して電話してくれるサービスですが
店の電話が鳴り止まない状況になってしまったというもの
お店の方も仕込みをしないといけないのに
電話をとるたびに手が止まり
さらに手洗いや手袋の着用も必要で
立て続く電話に仕事が進まない状況に・・・
毎日必死に現場で仕事している
同志としてはその苦しさは
痛いほどわかります😭
マジで固定電話廃止しようかと
思うほど、作業において
非効率なものです。
AIという時代の最先端で
便利なツールなのに
どうして電話なんてしちゃうのでしょうか😅
なんて思っていましたが
よーく考えると
今日製造している時に
会社にかかってきた電話
ちょっと応答に違和感を感じたものがあり
「あ、これはAIだな〜」とわかりました💡
でももしかしたら『AIっぽい人』が
話していたら急に切るのも失礼だし
なんて思いながら話をきいて
「企画担当の方いらっしゃいますか?」と聞かれたので
「いえ、今日は終日外出しています」
(社長いますか?もお留守番の子供のように「居ません」といっちゃう♪)
すると数秒して
「スミマセン、ウマクキキトレマセンデシタ」
「モウイチドオネガイシマス」
もう電話を切ろうかと思いましたが
本当に「AIっぽい声の人」だったら
申し訳ないとおもい
「今日は戻りません」と伝えると
5秒くらいして
「スミマセン デンパガワルイミタイデ
キキトレマセン モウイチドオネガイシマス」と
忙しい中、作業を止められ
しかもドMなのを見透かされて
なんども同じことを言わされる展開に😅
「今日はいません」と伝えると
やはり5秒くらいして
「スミマセン ウマクキキトレナイノデ
アラタメテゴレンラクシマス」
と言って相手が電話を切りました😭
ほぼ間違いなくAIでした。
採用している企業さんは
電話の労力が省力化できていいでしょうが
受けている側は時間を取られて
今の時代らしからぬ感じです。
非常にAI時代の矛盾を感じた今日の出来事でした。
あと五年もしたら会社の固定電話は
亡くなっているか全て自動対応に
なっているかもしれませんね♪
まーでも、何がっても
このブログはAIには書かせません
田中のリアルとお付き合いください♪
というわけで今日はここまで

マタアシタオアイシマショウ🖐️
まだデータがありません。

Profile
日本の農作物のものさしが 『規格』ではなく『個性』に変わり 自分に自信を持って生きる 最高に輝く生産者であふれる日本にする! まずは拠点の宮崎から!
宮崎の農産加工チャレンジャー田中陽一です!
借金8千万円でゼリー加工場を立ち上げるも大失敗!ゼロ、いや超マイナスから這い上がる中で得た加工品作りの秘訣。
小ロットだって大丈夫!農作物の有効活用、オリジナルの加工品作りの救世主‼︎